FC2ブログ
三重県鈴鹿市南玉垣町の学習塾、村田塾のブログです。
THE ALFEEから学んだこと。
三重県鈴鹿市の村田塾です。

「趣味」というカテゴリーがあるので、
今日は、‘THE ALFEE’について、
書いておきたいと思います。

勉強のことと関係ないような、
関係あるような。
興味がある方は、続きをご覧ください。
>>続きを読む
スポンサーサイト



06/29のツイートまとめ
murata_jyuku

暑いですね!今日は午後1時〜3時まで、塾があいています。期末テスト中の高校生対象、塾長がお待ちしております。
06-29 12:14

06/28のツイートまとめ
murata_jyuku

期末テスト、おつかれさまでした。疲れもあるのか、全学年とも妙なテンションのままでの授業でした。千代崎中3年は来週は実力テスト、白子中3年は先日受けた実力テストの結果が返ってきますね。受けっぱなしのテストにならぬよう、丁寧にひろっていこう。
06-28 01:41

県教委
昨日は学習塾協会のお仕事で、県教育委員会高校入試担当の方々との意見交換会に参加してきました。三重県の高校入試では、新年度よりスポーツ推薦特別枠が設けられます。平成30年にインターハイ、平成33年に国体と三重県でスポーツ関連の重要大会が続くので選手育成に力を入れようという考えのようです。実際の運用に関しては7月中旬の正式な発表を待たなくてはならないのですが、高校生としての学習と運動の両立ができる生徒が集まってくれるといいですね。運動能力が優れていることは、誇るべき一つの才能だと思いますので、それが正当に評価されることに期待しています。ただ、あくまでも高校生なのですから、運動だけ出来れば学力は低くてもしかたないということはありません。その部分でのフォローを学校の先生方と共に我々学習塾が担えればと思っています。<長>
夏期講習会 受付中
三重県鈴鹿市の村田塾です。

白子中、千代崎中、鼓ヶ浦中の期末テストも終了しました。
学校の授業も、残り2週間強で終わり、夏休みとなるこの時期、
どうしても、気持ちも浮ついてしまいます。

今日も午後7時より、中学生の授業があります。
テストを終えて、久しぶりの部活動を終えてからの、塾。
しんどいと思います‥が、ここで気を抜いてはだめ。
たとえ今日、テンション低めでも、毎日、勉強を続けて、
何か新しいことをひとつでも身につけて、
塾から帰宅してほしいなと思います。

村田塾では、夏期講習の受講生を募集しています。
また、1学期の成績を受けて、通塾を検討される方、
通常授業の、体験授業も行っています。

午後2時には、講師がおりますので、
いつでも、お問い合わせ、お申し込みを受け付けております。
お近くの方、いつでも、お気軽にお立ち寄りくださいませ。
夏期講習や通常授業について、説明させていただきます。
06/26のツイートまとめ
murata_jyuku

期末テスト2日目、おつかれさまです。毎週木曜日、村田塾はお休みですが、今日は3時~9時まで自習室が使えます。また、午後7時~9時は、中2対象 理科&社会の勉強会です。社会に不安がある中2生、お待ちしています。
06-26 09:27

こいつもスタッフ!?
やもり
数年前(?)から仕事場に居ついている「やもり」。毎年暖かくなると夜の玄関先に出てきます。たぶん明りに集まる虫でも食べに来ているのだと思うのだが、詳細は不明。白っぽい体は、外壁が白いのでその影響だと思われる。この際なので、玄関先に集まる虫をバリバリ食べて退治してくれないかしら。そうしたら、害虫駆除担当として君もりっぱなスタッフの一人だ!<長>
06/25のツイートまとめ
murata_jyuku

期末テスト初日、おつかれさまでした。今回は最終日のテストのボリュームがある学校、学年が多いですね。バランスよく取り組もう。午後10時まで自習室あいてます。写真は玄関前の睡蓮。 http://t.co/2u5HRjTTiZ
RT仕事だってなんだって、楽しくやらないと成長できないし、楽しいから「もっとうまくなりたい」と追求できる。  
by遠藤保仁
06-25 13:24

さあ、今日から期末テストですね。早起きして、勉強している中学生もいると思いますが、しっかり力をだしきってくださいね。サッカー日本代表も後半、頑張っています〜
06-25 06:35

06/24のツイートまとめ
murata_jyuku

暑いですね。白子中、千代崎中、鼓ヶ浦中は明日からいよいよ期末テストですね。これまでの頑張りをテストにぶつけてきてほしいです。自習室は午後10時まで使用できます。暑いので、お茶持参で!
06-24 14:20

暁中学校・高等学校
三重県鈴鹿市の村田塾です。

本日午前中は、四日市市萱生町にある
『暁中学校・高等学校(6年制)』の
高校入試説明会に参加させていただきました。

四日市東IC近くの、小高い場所に位置する同校。
16世紀の戦国期に実在した、萱生城があった場所に
位置するらしいです。
軽自動車であがるには、少ししんどい坂道を
あがりきったところに校舎群がありました。